2016年10月20日木曜日

〔近況〕オリーブの処遇



お店の前にオリーブの鉢植えを置いています。

最初、大きい鉢植えを1つ置きました。

近くにもう1本ないと実がつかないというのは知ってたんですが、

オリーブの木自体が好きなので、実がならなくていいと思ってました。

でも、1本だとさみしそうなので、去年、小さい鉢植えを1つ増やしました。

そしたら、大きいオリーブに初めて花がつきました♪

花は咲いたのですが、実はなりませんでした。

小さいオリーブは、2コだけ実がなりました(笑)。

で、今年。


大きい方のオリーブには、でっかい実が、


小さい方のオリーブには小さい実がなりました。

結構、たわわに実ったのですよ。

ワタクシ、ピザやパスタによく使われるブラックオリーブが大好きなので、ブラックになってから塩漬けにしようと思っていました。

でも、作り方を調べてみると、漬けるのは青い実で、黒い実はオイルを絞る、という記述が多くて。。。

以前、広いお庭に大きなオリーブの木を5本くらい植えている知人から、実を収穫してオイルを絞ったら、全部キッチンペーパーに吸われた・・・という話を聞いたので、うちのオリーブの量では確実にオイルは取れないな、と。

どうしようかな、と。(^^;

大きいオリーブと小さいオリーブ、両方合わせても小さいザル1杯くらいだと思うんですよね。

オイルは取れないけど、捨てるにはもったいない量です・・・

どうしたらいいでしょうか。。。

大きいオリーブのほうは、もうそろそろ収穫してやらないと、実がはじけそうなくらいパンパンです。

とりあえず、半年くらい塩漬けしてみましょうか。。。
(塩漬けにするとオリーブの風味がなくなる、という記述があったんですが・・・)







☆☆ 愛犬のための健康講座 開催日程 ☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿