2015年3月20日金曜日

店頭募金、動物救援本部に寄付してきました!ご協力ありがとうございました♪

先日、お店のカウンターに設置していた募金を、災害時どうぶつ救援本部に寄付してきました!

ワタクシ、公益社団法人日本愛玩動物協会の徳島県支部長(4月からシステムが変わって支所長ですが)なんていうものをやらせて頂いたり、徳島県の動物愛護推進協議会の委員を勤めさせて頂いたりしておりまして・・・まぁ、要するに、動物愛護がもっともっと世の中に浸透していくといいなぁ、なんて思ってるわけでして。

特に、徳島県は犬猫の殺処分が多いので、それが0になればいいなぁ、と。

ペット関係の仕事をしているヒトなら、まあ、多かれ少なかれそういう思いを持ってらっしゃる方が多いんじゃないかと思うのですが。
(がっつりお金儲けのためだけにやってる方もいらっしゃるかもしれませんが)

いかんせん、ペット関係の仕事はサービス業がほとんどなので、忙しい、というか、世間がお休みの日に休めないのです。

そうなると、世間で開催されている動物愛護イベント的なものには、ほぼ参加できない、ということになりまして。

ワタクシも、動物愛護を広めましょうという立場なのに、土日祝のイベントに参加したり、日常的にも店を離れてなにかしたり、という活動がなかなかできません。

ペット関係のお仕事をしてらっしゃる方に限らず、そういう活動をしたいけど、仕事やらなんやら忙しくてなかなかできない、、、と歯がゆい思いをしている方もいらっしゃると思います。

そこで、実際に参加して体を動かす活動はできないけど、自宅にいながら、とか、仕事をしながら、とか、なんかのついでに、といった感じでできることはないかなぁといつも考えているわけです。

ま、その1つが募金箱の設置だったワケなんですが。

東日本大震災が起こった2ヶ月後くらいから、被災地の動物たちの救援のための募金箱をお店のカウンターに設置しました。

お釣りをそのまま入れてくださるお客さまも多く、ワタクシも、お客さまにお出しするには汚れすぎてる小銭をレジからちょこちょこ入れていました。

1度満杯になり、2回目の満杯になりつつあったので、ちょうど3月11日に開封して金額を数えました。



東日本の動物救援本部への義援金は、かなり集まったようで、今は受付終了しているので、救援本部全体へ寄付しました。

ご協力くださった皆さま、ありがとうございました!!


今後、ほかにも自分が直接動けなくてもできる活動、というものを考えています。
またご協力をお願いすることがあるかもしれませんので、そのときは、どうかどうか、よろしくお願いしますm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿