2015年3月27日金曜日

今、体調を崩してるワンちゃん猫ちゃんは、PM2.5(黄砂)対策を!

桜がチラホラ咲き始めて、気温もだいぶ上がってきましたが・・・

花粉症の方はツラそうですね(涙)。

そして先月くらいから、お客さまワンちゃんや知り合いのワンちゃん猫ちゃんたちも、胃腸炎やら膵炎やら膀胱炎やら、カイカイが酷くなったりやら涙やけがすごくなったりやら、、、

体調を崩すコが増えているようです。

寒かったというのもあるでしょうが、先月から増え始めているのが【黄砂】。

最近はPM2.5で話題になりますが。

黄砂には、PM2.5だけじゃなくて、いろーーーーんなものがくっついて飛んできてます。

風邪や花粉症のような症状をもたらす、細菌やらウィルスやら。

花粉症が悪化する原因とも言われてますね。
(実は花粉じゃなくて、黄砂が原因というケースも。。。)

   ☆ 飛んでくる量は、こちらでチェックできるようです。
    今日、明日は東日本が凄そうですね。気をつけて!!

もちろん、人間だけじゃなくて、動物たちにもその影響は及びます。

春と秋(黄砂の時期)に体調を崩すコ、すごく多いです。

対策としては、

 ● お部屋の加湿&除菌
 ● お口の中の除菌 (歯石対策じゃなくて、除菌です!)
 ● 水分たっぷりの食事で、体の中に入った雑菌を排泄

あたりをやってあげると、体調を崩しにくくなります。

もう症状が出てるコは、病院での治療に、上の対策をプラスしてあげるといいですよ。
(対策用のサプリもあるので、もし気になるようならご相談ください)

あと、東洋医学の先生が「豚の脂がええで〜!」とおっしゃってました。

春と秋は、うちのワンコたちのご飯には、豚バラ肉が入ります♪

そんなこんなの対策の詳しいこと↓コチラのセミナーでガッツリお話します。


愛犬の老いじたく講座』 4月26日(日)10:00〜12:00
愛犬を薬漬け病院漬けにして後悔しない11のコツ』 5月10日(日)13:30〜16:00
  ↑黄砂対策におすすめ♪
おうちでできる歯磨き&ナチュラルケア講座』 6月14日(日)14:00〜16:30


ペット食育入門講座 4月26日(日) 14:00〜 16:30 or 6月28日(日)14:00〜16:30


まだしばらく黄砂は飛んできそうなので、飼い主さんもペットちゃんたちも、どうぞご自愛くださいませ。



室内除菌にオススメ↓ 春・秋はお店でヘビロテしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿