2016年10月17日月曜日

犬連れ温泉旅行2016 in 那須 2日目後編~最終日



三峰神社を早朝参拝したあとは、目的地、那須に向かって一直線!

・・・とはいかず(苦笑)、途中、宇都宮に寄って、アレ↓を食べてきましたよ。



いろんなお店の宇都宮餃子が1度に食べられるという『来らっせ』です。

こんな観光客向けスポットで食べても美味しくないよね~と思っていたら、これが案外イケるんですよ!

手前のお皿には4店舗分の餃子が乗っていて、すごいお得感でした。

日替わりだそうで、メニューを撮影しなかったので、どれがどのお店か忘れましたが、どれも美味しかったです♪

特に、『アトム』と『トントン』が激ウマでした。

社長(ダンナ)が『アトム』と『トントン』のお土産餃子、山ほど買ってました(^^;)

『来らっせ』のすぐ向かいが、栃木一宮の二荒山神社だったので「1泊お世話になります」とちょっとだけご挨拶して、今度こそ那須へ。


今回宿泊したのは、西那須温泉 五ツ星源泉の宿 大鷹の湯さん。

「ペットと泊まれる宿」ではなく「湯治」というワードで検索して探し当てたお宿で、

犬連れで泊まれるお部屋は1部屋のみ。

うちの犬たち、家族だけで過ごすときはとってもおとなしいのですが、ほかのワンちゃんがいると、興奮がすごくてタイヘンなことになります(汗)。

ほかの犬連れのお客さんとご挨拶や団らん・・・なーんてことができないので、実は、ニコラが来てからペットと泊まれる宿に泊まるのは初めてなのです。

(ミルコは、ニコラが来る前に高知の「海癒」さんとか高千穂の旅館で泊まったことあるんですけどね~)

なので、『大鷹の湯』さんのペット同宿プランは1組限定、しかも離れ、というのがものすごく理想的でした。

お部屋に到着すると、こんなメッセージカードが・・・


こういうのは嬉しいですね♪

見知らぬ部屋に大興奮で、隅々まで探検したあと、持ってきたタオルケットを敷くとようやく落ち着いたお二人。


お部屋は、このリビングスペースのほかに、ベッドルームが二部屋、トイレと流し、そしてそして、源泉かけ流しの内湯がついています♪

ニコラが生活しているスペースにはテレビがないので、初めてテレビを見たニコラ。

撮り損ねてしまいましたが、最初は画面を「なんじゃこりゃー!?」とガン見して、テレビの裏を確認しにいったり、しゃべってるオッサンにちょっと唸ったりしていました。

お気に召さなかったようなので、テレビは早々に消しました。


”ペットのための宿”というワケではないので、ワンコが遊ぶようなスペースはないのですが、普段、ゆっくりかまってやる時間がないので、お部屋で二人と二頭でまったり過ごしました。

内湯の脱衣所にはワンコ用の簡易バスタブが置いてあるので、そこに温泉のお湯を汲み入れて、ワンコを温泉に入れてあげることもできたようです。

が、ワンコ用のドライヤーはお部屋についてないのです。(人間用はあります)

ワンコ用ドライヤー持ってきてなかったので、犬たちはお湯につけませんでした。

ということで、人間たちだけで温泉を堪能♪

『五ツ星源泉』というだけあって、ものすごい”濃厚”なお湯で、疲れが洗い流されていくようでした。

お肌もツルツル♪

温泉のあとのお食事も、1つ1つ丁寧にお料理しているのが分かる懐石で、とっても美味しかったです♪♪

温泉とご飯を堪能したあとは・・・



また犬たちと戯れる(笑)。

犬たちは、ここが新しいお家だと思ったようで、翌日のチェックアウトのときは、「また帰ってくるよね?」みたいな顔をしてました。。。。

よっぽど気に入ったんだね (^^;


名残を惜しみながらチェックアウトして、那須の『温泉神社』に参拝。

この日は朝から雨だったので、境内はワンコOKだったのですが、犬たちは車でお留守番です。

境内には君が代にうたわれる『さざれ石』があって、触ってきました!

不思議な感覚の石?岩?でした。

そのあとは、『那須チーズガーデン』でお土産を買いこみ、ついでに併設のカフェでチーズケーキを味わってきました。



写真は、プレートチーズケーキ。

濃厚だけどクドくなく、ブルーベリーのソースやまわりに散らばってるクッキーとかナッツの欠片がカリッカリッと歯ごたえのアクセントになっていて、さすがに美味しかったです。

社長(ダンナ)は、期間限定の栗のさっくりパイ的なものを頼んでいて、栗好きにはたまらないと言っていました(笑)。

スイーツを楽しんだら、那須塩原ICから高速に乗り込み、あとは帰るだけです。

結構な距離があるので、途中で仮眠(車中泊)しながら徳島に戻ってきました。


いつもは車中泊やキャンプが多くて、それはそれで気楽で楽しいのだけど、

温泉宿でまったりくつろぐのを、犬たちがあんなに喜ぶとは思いませんでした。

またペットと泊まれる宿に連れてきてあげたいと思った、2016那須犬連れ温泉旅でした♪





☆☆ 愛犬のための健康講座 開催日程 ☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿